もてないアラサー女が婚活して1年以内に結婚した話

全然もてないわけではないけれど、逃げられふられ誰にも選ばれなかった20代後半未婚女子が、婚活パーティー、婚活サイト、お見合い色々駆使して幸せな結婚をした経験をブログにしました!

パートナーエージェント

【婚活はじめ】あなたのこれからの婚活を左右する⁉〇〇を明確にしよう vol.2

 

こんにちは!今日は「〇〇を明確にしようシリーズ」のvol.2です。

→vol.1はこちら!

今日はちょっとワクワクするかもです。

私は妄想大好きなので、ワクワクしながらこれをやりました。

 

さて婚活中、どんな基準で男性を選びますか?どんな男性に惹かれますか?

 

外見?年収?内面?フィーリング?

 

恋愛と婚活は違う

 

f:id:mayuty:20170209161717j:plain

誰かと恋に落ちその延長で結婚って、とってもいいなと思います。

それが私も理想です。中学から付き合って結婚とか、小学校のときに好きだったこと大学の時に再開して結婚とか、友達から聞くとなんてステキ♡と思います。

でも、婚活。

婚活は恋愛と違うと私は実際に婚活で感じました。

 

恋愛だと相手に「ドキドキ」したり「強く惹かれたり」しますよね。

その延長線上で婚活を始めると、「一緒にいて面白みにかけるんだよね。」「良い人なんだけど、ドキドキしないんだよね。」と言っていつまでも、“良い人”に巡り会えないかもしれません。

でも、結婚って考えると、毎日ドキドキすることよりも、「一緒にいて居心地が良い」とか「安定した生活」のほうが大事だったりしませんか?

 

その両方を絶対得ようとしてなかなか次のステップに行けない人も多いのかも…。

 

あなたの理想の男性はどんな人ですか?

それでは、あなたの理想の相手を思いつくままに書き出してみましょう!

これは自分の理想の人が頭の中に出てくるからわくわくします♡

 

f:id:mayuty:20170209162140j:plain

 

外見、性格、年齢幅、趣味、年収、仕事は転勤があるのか、趣味、喫煙者かどうか、友達が多いか、礼儀正しいか、兄弟構成、住んでいる場所、子どもは欲しい人か…

 

もう思いつくままなんでも理想を書いてしまいましょう!

 

私は、「浪費家じゃない」「浮気しない」「安心をくれる」「動物好き」とか「おいしいものが好き」とか「疲れているときはちゃんと休んでね。と言って家事を率先してやってくれる」とか「愚痴っぽくない」とか、もういろいろ書きました。

その数なんと50以上。100以上書く人もいるみたい!

 

 

あなたの譲れない条件は?

沢山書き出した中でこれは外せないという条件10個。

そしてその中から3つくらい絶対に譲れない条件を選んでみましょう。

それがきっとあなたの結婚に対する理想の男性です。

 

案外、この書き出したものからピックアップすることでそれほど重要ではなかった項目がでてくるということがあります。

例えば、年収600万以上と書いてみたけれど、私も稼いでいるほうだからもうちょっと低くてもいいなとか。

 

私の場合は、「海外旅行が好きな人」と書いてみたけれど、私は1人海外旅行派だから彼に求めなくても良いなとか。

 

なんで理想の男性を書き出すと良いのか

この理想の男性を書き出し、条件を絞りに絞ることで、自分の相手に求めるものが見えてきます。

 

そして、

 

・性格はちょっと難ありだけど、とっても見た目がタイプの人からアプローチされているから付き合おうとか、なにも考えずドキドキを優先した付き合いが少なくなります。

 

・自分が相手に求めるものを軸に相手を見るから顔がタイプじゃないから、ときめかないから…などでチャンスを逃すことなく、出会うことができます。

 

私自身この理想の男性を書き出してみてびっくり

私はこの理想の男性を書き出してみて、びっくりしたことがあったんです。

今まで付き合った人が自分の考える【結婚の理想の相手】ではなかった!

 

今までお付き合いをしてきた方の特徴…スポーツマン、リーダーシップがある、社交的、人望がある。みたいな感じが多かったです。

まぶしくて男女問わずもてる人で、一緒にいると常に向上していける人。そんな人にドキドキしていました。

 

だから、彼らはよく週末は友達と遊びに行って不在がち。女友達も多い。

正直浮気してるよねということもあり。

口には出さないけれど、我慢していたし不安でした。

 

理想の男性を書き出して譲れないものを選んでみると、スポーツマンでもリーダーシップをとれる人でもなく、安心をくれて、日常の小さな幸せを大切にしていて、いつも私のことを応援してくれる人が良かったんです。

 

なので、それに当てはまるかもしれないという人と出会ったら、ドキドキしなくても、刺激がないと感じても、顔がタイプではなくても会うようになりました。(生理的に受け付けられない人は除く。)

 

今の夫にも全くドキドキしませんでした。スポーツマンの元カレと違ってぐいぐい引っ張っていってくれる感じもないし、サプライズができる人でもない…。

でも、何度も会う中で、日常の幸せの感じ方が似ている人だな、嘘をついたり不誠実なことをしたりする人ではないと感じ、徐々に徐々にひかれていきました。

 

 

まとめ

 

理想の男性の項目を書き出し、できるだけ条件を絞ると自分の相手に求める条件が明確になります。また、自分が求める条件と80%くらい当てはまる人がいれば、どんどん行動してみても良いと思います。

そうすれば、会うなり「この人はナシ」「ときめかない」とシャットアウトすることが少なくなります。そして、相手へ求める幅が広がり、自分では思いもしなかったような人と出会い幸せになれるかもしれません。

ぜひ、にやにやしながら理想の男性を書き出してみてくださいね!

自分の本当の理想の男性を見出してくださいね!