もてないアラサー女が婚活して1年以内に結婚した話

全然もてないわけではないけれど、逃げられふられ誰にも選ばれなかった20代後半未婚女子が、婚活パーティー、婚活サイト、お見合い色々駆使して幸せな結婚をした経験をブログにしました!

パートナーエージェント

今、腐女子より20代30代に【富女子】が熱い‼

2月16日放送の「あさイチ」(NHK)のテーマは、腐女子ではなく、

「富女子」

 

「富女子」とは、若いころから貯蓄・投資に熱心な女性を指す言葉で、20代で1,000万円を貯め、お金の知識をしっかり身につけ、生涯お金に困らず自立して生活していける女性のことです

 

ちなみに、「腐女子」とは、ボーイズラブ(BL)と呼ばれる男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好む女性のこと

 

なぜ、富女子たちは貯蓄に励むのか

貯蓄に関して、月々しーっかり計画的に貯蓄をしているという人もいれば、できるときとできないときがある、あればあるだけ使います、気が付くとないんです、様々だと思います。

 

「富女子」の彼女たちは、「年金」「雇用」「親の介護」「離婚」に、不安を抱え貯蓄をしているそうです。このワードたち、彼女たちだけでなく、私たちも少なからず、いやだいぶ不安としてありますよね…。

 

首都圏在住の20代から30代の女性600人にアンケートをした結果によると、9割弱が「不安」と答ています。(残り1割の不安じゃない人がうらやましい…)男性も同じように思っているんじゃないかな。

 
f:id:mayuty:20170216164650j:image

富女子たちは、若いうちから5年で1,000万を目標に貯蓄に励みます。

そして、その貯蓄で投資をしたり、将来のためにとっておいたりするんです。

 
f:id:mayuty:20170216164753j:image

ある29歳の女性は、貯蓄をしそのお金を使ってアパート1件購入。

現在の毎月の収入は、サラリーが26万、家賃収入70万の合計96万円

 

更に富女子会なるものがあり、有料のセミナーを受けたり、現状報告、お互いの悩みなどを相談したりしながら、サークル感覚で楽しく貯めているんです。

 
f:id:mayuty:20170216164810j:image

この富女子会を主催しているY’s Academy株式会社の永田雄三さんによると、周りがみんな貯めていれば、見ててくれる人、サポートしてくれる人がいる最適な環境が整い、1,000万円の貯蓄成功できるそうなんです。

 

確かに、周りがみんな「たまには高級ランチ行こうよ。」「旅行行こうよ。」な感じでしょっちゅう出費がかかるような感じでは自分自身も貯められないですよね。

 

それに普段、友達同士で収入や貯蓄の話ってしなくないですか?

友達の言う、「お金ないよ~。」なんて、「やばーい、全然テスト勉してない。」と同じで本当かどうかわからない。

みんなそこらへんはブラックボックスで、結局は、だいたいみんな私と同じ感じかなという方向性に持って行って、1人落ち着くという…。

 

だから、周りはしっかり月々貯めているという確証や気合が感じられる環境にいれば、自分も負けるわけにはいかないし…なんだかこの方法でお得に買い物できたよ!なんて情報の共有って楽しそう!

 

4年で1,000万を貯めた強者も

コツコツ貯めて、なんと4年で1,000万たまった人もいたり、一人暮らしをしながら手取り18万で10万円月々貯金している人もいて、みんな自力で不労収入を得ようとしているんだなと思いました。私も、現在株式投資等していますが、もっとがんばらねばと思いました。

 

まとめ

そうそう、結婚・出産前が1番の貯めどきなんですって。

確かに結婚したり出産したりすると、急な出費があったり、計画通りにいかなかったり…。

1番コントロールできるのは独身のときだけ!

旦那さんにおんぶにだっこの時代は終わっているし、将来のことを考えハッピーに思える人って少ないと思います。

母は離婚してから、寝る間を惜しんで仕事して苦労して大学まで出してくれた、という話はとってもとっても良い話だし、自分も親ならそうでありたいけれど、できれば、お金どうしようという心配なく離婚後も暮らしたい。そんなことを思ったあさイチでした。

もし自分に不労収入などの資産があれば、人生において自由な選択ができます。婚活で高収入な男性を求めるのもありですが、婚活しつつ、自分を富女子化させるのも良いですね。

 

東京、大阪では、富女子会のセミナーがやっているので、見てみてはいかがでしょうか?

地方に住んでてそんな遠くまで行けないという方は、こちらの本もおすすめです。

 

  アマゾンはこちらから↓

 ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法

  

 

アマゾンはこちらから↓

一生お金に困らない! お金がどんどん増える本(日経ホームマガジン) (日経WOMAN別冊)