もてないアラサー女が婚活して1年以内に結婚した話

全然もてないわけではないけれど、逃げられふられ誰にも選ばれなかった20代後半未婚女子が、婚活パーティー、婚活サイト、お見合い色々駆使して幸せな結婚をした経験をブログにしました!

パートナーエージェント

【2017年3月】退職時に職場に配るオススメお菓子

3月は別れの季節。3月に職場を辞めるという方も多いのでは?今回は退職の挨拶時に配るお菓子でおすすめの、ポイントを抑えたものを紹介します!

人気商品で相手に絶対喜ばれるものの中から、安いもの、大量のもの、かわいくてお洒落なもの、いろいろありますよ!

これだっ!!というものがあれば嬉しいです!

f:id:mayuty:20170307224529j:plain

退職時に配るお礼の品を選ぶときの3つのポイント!

 

今まで事務方として3度転職経験のある私。退職するたびにお世話になった職場の人に何を配ろうか…と頭を悩ませてきました。

 

私の退職時の贈り物は、「消え物」「個包装」「おいしい」がポイントです。あと、それなりに見えてお安く求められるもの…。

 

◆消え物にする理由

ハンカチなどの物でも良いのですが、ハンカチ1枚とっても、「私はタオルハンカチが良いのよね。」、「そもそもハンカチ持たないのよね。」と思われても嫌で…。(気にしいです。)

お菓子などの消え物ならば、いらなければ人にあげたり、ぽいっと捨てやすいかなと思っています。

◆個包装にする理由

すぐに食べられない、持って帰って食べたい、自分は食べないけれど家族に渡したいな人などもいると思うので、個包装にしています!

 

◆おいしい

立つ鳥跡を濁さずではないですが、あの人からもらったお菓子おいしくなかったね…。と思われるより、せっかくならおいしかったと思ってもらいたいので、ある程度有名だったり、レビュー重視で選びます。

 

今まで実際に、 アンリ・シャルパンティエのしあわせサブレ、 ヨックモック 楽天市場店 のシガール辺りを選んでお礼の品としました。

 

《ヨックモック》☆ポイント10倍☆詰め合わせ洋菓子ギフト

 

【ポイント10倍】しあわせサブレ 3枚入り

 

あとは、同じ部署の人には職場の人に配るものとは別に福砂屋のキューブカステラ!

これすごくかわいいんですよ!しかも中身はみんな大好き福砂屋のカステラ!すごく喜ばれましたよ^^ 大きな箱に9個入っているので解体して袋にいれて贈りました。袋は紙袋でしたが注文時にお願いしたらつけてくれました!

 

 

配るお菓子他にはこんなものはいかがでしょうか?

◆ワッフルケーキの店 R.L プチコロコロ

 値段も大きさも手ごろ!3つのメッセージを選べます。そして中身はおいしいプチコロコロ。私、これ大好きで蓋を開けたら最後です…(^▽^;)

 

 

 

◆フランソワ 天使のマカロン

カラフルかわいい!この箱を持ちながら退職のご挨拶をして、箱から選んでもらえば最後も会話も弾み、とても気持ちよくお別れができそうです。色ごとにフレーバーが違って10種類。ついついもらう側が真剣に選んでしまいそう。

 

 

 

京都祇園萩月 あられ詰め合わせ

渋いかな?と思いますが、幅広い年齢層に喜ばれるあられの詰め合わせ。やっぱり日本人だからですかね!?袋の中には7枚種類が違うあられが入っています!お値段もとってもお手頃ですよ^^

 

 

まとめ

退職時、すごーくお世話になった方もいれば、そんなに会話したことないなぁって方もいますよね。それでも最後は全員に感謝の気持ちをちゃんと伝え、お互い「ありがとう。それぞれがんばりましょう。」と終わることができると良いですね!