もてないアラサー女が婚活して1年以内に結婚した話

全然もてないわけではないけれど、逃げられふられ誰にも選ばれなかった20代後半未婚女子が、婚活パーティー、婚活サイト、お見合い色々駆使して幸せな結婚をした経験をブログにしました!

パートナーエージェント

【2017あさイチ】ゴールデンウイーク直前!移動の渋滞&混雑回避テクはこれだ!

もうすぐGWですね。

予定はどんな感じですか?

婚活で出会った人と遠出デート?それとも親と?友達と女子旅???

 

f:id:mayuty:20170427021057j:plain

 

GWに出掛けるのは楽しいけれど…混雑や渋滞が嫌ですよね。

 

計画をしっかり立てて、指定席など予約できるものは全てして、渋滞回避の時間割もばっちり!という方なら良いですが、なかなかそうはいかない人も多いのではないでしょうか?

私がそれです。詰めが甘いのか、まーなんとかなるでしょという精神がいけないのか…。

 

ずーっと新幹線での移動中立っていたり、渋滞にはまってしまってイライラしたり…。目的地に着いた時には既に疲れているなんてことも。

あとから、それも楽しい旅行の思い出になるときもありますが、それでも、避けたいっ!!と、思いますよね!

 

■新幹線の自由席に座ることができるかも?混雑回避の裏技

◇新幹線は臨時列車を狙え!

 
f:id:mayuty:20170427081915j:image

臨時列車はアプリやサイトに載っていないことも多く、非常にオススメ。確かに、どこかに時間通りに行こうと思ったら、携帯で調べますよね。なので、みんなが調べられない列車を狙うって良いかも。

 

時刻表の菱形になっているのが臨時列車です。

 
f:id:mayuty:20170427081930j:image

いろいろ調べてみましたが、時刻表検索サイトで出てくる臨時列車が大半でした。

が、増やしますということしか書いていないものがあるので、事前に時刻表の本で詳しく見てみるか、窓口で聞いてみるのも良いかもですね。

 

《参考までに》

JR東日本

https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170107.pdf

 ・JR西日本

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/170120_00_rinji.pdf

JR北海道

https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/170120-1.pdf

JR東海

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000032861.pdf

JR四国

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2017%2001%2020%2001.pdf

JR九州

http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/01/20/170120h29spring.pdf

 

 

◇のぞみよりひかり!


f:id:mayuty:20170427083458j:image

のそみの臨時列車よりオススメなのは、ひかりなのだそう。

理由は、のぞみよりも自由席が2両多いから。

 
f:id:mayuty:20170427083515j:image

そのひかりの中でも、東京駅毎時33分発のひかりがおすすめです!

停車駅も少なく、のぞみとほぼ変わらず移動可能です。


f:id:mayuty:20170427083535j:image

 

◇自由席は偶数車両がオススメ


f:id:mayuty:20170427083605j:image

のぞみは1~3号車が自由席。

あなたは何号車に乗ろうと考えたことはありますか?

私はいつもなんとなく列が空いていそうなところに並んでいます。

 

が、しかし車両によって座席数が異なるのだそう。

 

1号車65席、2号車100席、3号車85席

 

こんなにばらつきがあるなんて!

なんでも、1号車には運転席とトイレがあり、3号車にはトイレあり。2号車には何もないのでこんなに座席数があるのだとか。

 

2号車の自由席に100人以上並んでいたら次の新幹線に乗るのが良いそうですよ。

 

 

■高速道路の渋滞を回避する裏技

f:id:mayuty:20170427021110j:plain

◇混雑時は〇〇車線にいると早く着く!?

高速道路が渋滞にはまってしまった場合、左車線、中央車線、追い越し車線のどれが最も時間がかからず目的に着くでしょうか?

 

なんと左車線なんです!!!

 

ほんとに!?

 
f:id:mayuty:20170427083915j:image

なんでも、早く行きたいという気持ちから、右のほうへ移動する人が多いです。運転する人、心当たりありませんか?私は大有りです!

 

が、分析によると混雑時、車の量が左車線25%、中央車線35%、追い越し車線40%と、こんなに差があるのです!


f:id:mayuty:20170427083820j:image
 

まさに急がば回れですね!

 

この差によって渋滞を1時間くらい走ると、10~15分くらい左車線にいる車は速く着くそうですよ!

 

◇高速バスの後ろをついていけ!?

高速バスの後ろにいると、安全運転で法定速度で走っているイメージのため、遅いな~と思ったりしていませんか?

 
f:id:mayuty:20170427083854j:image

あなどるなかれ。

高速バスは目的地に時刻表通り行かないといけないため、いろいろな情報を駆使して渋滞を回避しています。

 

とある会社では、GPSを使って2分ごとバスの位置をモニタリング。24時間体制で渋滞情報を割り出し、コントールセンターで最適なルートを指示しているそう。

 

放送では‟工事のため左車線を規制しているので、第二走行帯を走ってください。”など車線の指示までしていました。

 

渋滞時、高速道路よりも一般道のほうが早いときもあり、高速バス会社では、その都度最短ルートを探して走行しているそうですよ!すごいですね!なので、バスに着いていくと目的地に早く着ける可能性があるそうですよ!

 

でも、これバスの目的地が分からないと、高速道路から一般道にバスが移動していても、渋滞回避なのか目的地につくためなのかわからないですよね…と思うのは私だけ!?

バスの目的地を調べ、ここはまだ目的地付近のICじゃないから渋滞回避だ!となんだかなぞなぞみたいで、旅のだいご味が増えそうですね。

 

◇最新カーナビやアプリを駆使しよう!

高速バスの後ろをついていかなくても、最新のカーナビやアプリで渋滞を避けることも可能だそう。

 

NAVIタイムのHPに「渋滞を斬新なルートで超回避。」というフレーズがあり、土地勘のない場所でも力を発揮してくれることを確信しました!

 

www.navitime.co.jp

いかがでしたか?

楽しいGWの遠出にするなら、混雑や渋滞回避も頭にいれておく良いですね。

私は、今まで早めに自宅を出る、夜に車を走らせる程度しか回避術を知らなかったので、とても良い勉強になりました^^

 

最後に私の車の渋滞エピソード。

 

昔、付き合っていた彼と車で旅行に行った際、酷い渋滞にはまってしまい、私はウトウト3時間居眠り。

彼は渋滞と私の居眠りにイライラで、目的地に着く直前から険悪ムード。

私は、渋滞を見越して早く出発しなかったから悪いじゃん!眠っちゃったものはしょうがない…!と主張。

彼は、よく3時間も居眠りしてられるね。信じられない!と主張。

お互い全然楽しくなかった旅行なのでした。

ちゃんちゃん。

 

良いGWをお過ごしくださいね。

 

予定のない方は長い休み期間に、婚活サイトの登録をコツコツして出会いの幅を広げるのもおススメ!夏までに彼氏ができるかも!!

 

f:id:mayuty:20170405234346g:plain

まりりん、オススメ婚活サイトはこちら!