もてないアラサー女が婚活して1年以内に結婚した話

全然もてないわけではないけれど、逃げられふられ誰にも選ばれなかった20代後半未婚女子が、婚活パーティー、婚活サイト、お見合い色々駆使して幸せな結婚をした経験をブログにしました!

パートナーエージェント

【婚活パーティー☆静岡】エクシオ参加リアル体験談&口コミ パーティーの流れを解説!

こんにちは!婚活応援団まりりんです!!

 

今回は、エクシオがfushimiyaで開催しているお見合いパーティーに参加した、私の実際の感想と婚活体験談を紹介しようと思います!

エクシオのイベント企画は面白く、30歳代限定のものから、男性が公務員限定のもの、ぽっちゃり女子限定などあります!私は、適応期応援編に友達2人と参加しました!

 

エクシオ

★日本最大お見合いパーティーといえば、エクシオ

 

なんでエクシオ?理由は1つ

・街中でお得に婚活できる!

友達と街中でランチしたあと、気軽に参加できると思ったので参加しました。

 

でも、最大の理由は、当時そんなに婚活パーティーがなかったのです!

(3年くらい前の話ですが…)

やっと、街コンが流行り始めたくらいでした。

 

今は良いですよね!

楽しそうな婚活パーティーが静岡の街中でも沢山あって。

 

☆OTOCON 

少人数制ですぐに埋まってしまうのでお早めに‼

静岡駅から5分

エクセルワード静岡ビルにある専用ラウンジで婚活パーティーできます。

 

↓場所はココ!

f:id:mayuty:20170318222523p:plain

パートナーエージェント

OTOCON

 

☆PARTY☆PARTY

少人数&個室で1対1。しかも連絡先は誰とでも自由に交換できるからよりチャンスが広がるのが魅力的!

静岡駅より徒歩5分。お洒落なイタリアン料理屋さんのロジック静岡

↓場所はココ

f:id:mayuty:20170318224800g:plain

party★party

PARTY☆PARTY

 

エクシオに実際に参加してどうだった?雰囲気は?どんな人がいた?

まず場所がFUSHIMIYAなんです。

って言われてわかりますか?

呉服町通りと青葉通りの交差するところにあるビルです。ここはかつて私が小学生だったころに通っていた塾も入っている古いビル。

受付をするときも、なんだか資格を受験しにきたような気分に。

ちょっと友達と引きながら会場に足を踏み入れると…。

 

そこは、貸会議室…!?(たぶん)

 

まじか…!

f:id:mayuty:20170220234752j:plain

よく会議室などで見かけるような折り畳み式の茶色の合板の長テーブルとパイプ椅子。会場の隅っこには使わないからよけてあると思われる、長テーブルとパイプ椅子の重なっているやつが目に入ります。

 

プロフィールカードを友達と長テーブルに座って書いていると、なんだかそれは本当に塾気分。本当にこれから婚活パーティーが始まるのかと思ってしまうような感じでした。

結構雰囲気って大切だと思うのです。特に女子。素敵なところや、いつも行かないような雰囲気の場所だとそれだけでテンション上がりませんか?貸会議室で婚活パーティーってテンションあがらない。いや、むしろ下がる…。

 

そして、最後にカップル成立した人が落ち合う場所も、古い階段を下りたビル入口付近。お洒落さのかけらもないです。

いや、結婚は現実だ!というのを見せてくれているのかもしれない!

 

アラサーがお得に参加できる会に参加したのですが、エクシオよりもより男女共にラフな服装が多かったように思います。

 

男性の感じは、カジュアルな人もいれば、T大卒の人、経営者の人もいろいろいましたよ!

 

流れはどうだった?

①受付

身分証明書の提示とともに受付をします。

 

②プロフィールカード記入

デートで行きたい場所や、趣味を絵で示さなくてはいけない項目ありです。

なんででしょう?1対1でお話するときに「絵うまいですね!」「それなんですか?」と、話のネタになるからでしょうか?

 

トークタイム

1対1でプロフィールカードをお互い見せあいながら、約3分間お話しします。

3分って長かったり、短かったり。

全然会話がはずまなくて気まずい3分のときもあるし、話したりないと思うほどあっという間に過ぎたりします。

そして、「チェックシート」という用紙に、こそこそっとその人の印象をメモします!「犬より猫派」とか「趣味は〇〇」とか。ここで書いておかないと、全く誰がどんな人だったかわからなくなってしまいます。

 

④印象確認カードにお気に入りの人を記入

「なんだかよかったな」、「また話したいな」と印象に残った人に〇をつけます。

ここで絶対3人は書いてくださいと言われました。正直、今回誰もいないよ…と思っても、決まりなのでなんとか3人に〇をつけましょう。

 

アプローチカードを2枚記入

印象確認カードの中でチェックした人から更に2人に宛てて、メッセージや連絡先を書きます。ここでも、絶対出してくださいと言われました。

 

⑥フリータイム

フリータイム中に④の印象確認カードと⑤のアプローチカードの返却がされます。

そして2〜3分のフリータイムで、3〜4回相手をチェンジして話をします。

ここで人気が集中する女性と、誰からも話しかけられず手持ち無沙汰になってしまう女性がいました。(これって結構辛い。やっぱり人気な子は人気。)

 

最終投票カード記入

第一希望から第六希望まで記入します。第六希望までは書かなくても大丈夫です!

 

⑧カップル発表

「〇番さんと〇番さん」と次々にカップル成立した人達が呼ばれます。みんなにばれるのでかなりカップルになった人たちは公開処刑です。こっそり当人同士が知れる仕組みがあったら良いのにと思いました。


解散

カップルになった人はそのあと一緒に帰ったり、話をしたり…。

 

今回、会場が~と言いましたが、内容自体は結果はしっかり残せる可能性がある、ごくごく一般的なお見合いパーティーでした。

私はある男性をカップル成立しました。さて、次回その人と進展はあるのか?