もてないアラサー女が婚活して1年以内に結婚した話

全然もてないわけではないけれど、逃げられふられ誰にも選ばれなかった20代後半未婚女子が、婚活パーティー、婚活サイト、お見合い色々駆使して幸せな結婚をした経験をブログにしました!

パートナーエージェント

本当に!?【30代女性が結婚できる確率はたった〇%】 私が婚活を始めたきっかけ

 2017年始まって1ヶ月。

「今年こそ良い人に出会いたい!でも周りを見渡してもなかなか良い人いないんだよね。」「結婚したい…けれど今付き合っている人と結婚となると不安。」「結婚できるか不安。」

など結婚について考えている反面、婚活を始めるとなるとなんだかドキドキするし、まだ婚活なんてしなくても…なんてついついあと回しにしがちな人もいるのでは?

 

私もその1人でした。

今日は、私が婚活を始めようと思ったきっかけについて。

 
f:id:mayuty:20170201222341j:image
                        よしっ。婚活がんばるぞ!

 

さかのぼること数年前、ある異業種交流会か何かで中堅結婚相談所の営業さんに出会った私。彼は、とてもしっかりしていてスーツもパリッっと着こなした良い人でした。

 

何回か彼にお茶に誘われ、

もしか向こうは私のことを好きなのでは?と勘違いしそうになる時期、

アラサーの結婚に対する危機感の低さを説かれ、

「登録しなくて良いから、うち(結婚相談所)にきて話を聞いてみない?」

と営業をかけられました(笑)

 

「げっ!なんだよ!営業かよっ!」なんてはじめは思いましたが、

結婚相談所なんて自分から行こうと思ったことがなかったし、行ってみようかな!と重い腰がふわわーんと軽くなり、ワクワクしながら結婚相談所に行ってみることにしました。

(今考えると無料相談申込の段階ですね。)(何かあったら速攻逃げようとも思っていました笑)

 (ところで、私のイメージでは結婚相談所って、くらーいふるーいイメージだったのですが、きれいで明るくてウェディングドレスが飾ってあったり、成婚された方の写真が沢山飾ってあったり、幸せオーラ漂ってる~って感じでなんだかウキウキしました。)

 

結婚相談所では、私が知り合った方とは違う営業さんが説明に出てきて、この人もとっても清潔感溢れる人で、結構いい感じじゃーんなんてふわっとした気持ちでいたのですが…

 

 そしてそこで私は衝撃の事実を知ることになる!

 

女性が結婚できる確率は?

結婚相談所の営業さんがある資料を見せてくれました。それは…

 

30代女性が結婚できる確率は?

  • ピークは25歳前後 
  • 25‐29歳 約40% 10人に4人が結婚
  • 30-34歳 約30% 10人に3人が結婚
  • 35-39歳 約10% 10人に1人が結婚
  • 40‐44歳 約4%  10人1人いるかいないか

 (数字は私のメモ帳より。。。)

 

うそでしょ!?
f:id:mayuty:20170201231814j:image

 

まぁまぁ、そんな感じなんだ。ふむふむ。なんて言いながら、内心冷静ではいられません。 

 

当時28歳。もうピーク過ぎてるじゃないか!

仲の良い友達はみんなバリバリ働いていて結婚していないから気が付かなかったけれど、4割の女性は25才前後で結婚してるのか!衝撃!!!

そして、30代になると結婚する人が少なくなっていく…。

 

10人に3人って書くとなんだかいけそうな気がするけれど、20人だと6人。30人だと9人。。。

絶対結婚しないと決めている人、何らかの事情で結婚しない人もいるから出会える確率はもしかしたらあがるのかもしれない。けれど、ずーっと付き合って30代で結婚する人もいるから、全部を鑑みてもこの数字は結構当たっているのかもしれない…。となんだかわけがわからない感じで頭の中がぐるぐるぐるぐる。

 

私は美人でないし、正直仕事が生きがいって感じでもないし、1人のときは自信のない根暗普通OL。

これはもしかしたらまずいのかもしれないと思いはじめました。

 

 

そして極めつけ。

 いつか誰か良い人に巡り合って結婚できるなんてドラマの世界だけですよ?

 

「今あなたは28才。また良いなぁと思う人に出会って2、3年付き合って。その間にお互いの人となりや相性を見極めて、また振り出しに戻るの?

更に結婚できる確率が下がった中での勝負になるよ。妊娠できる年齢もある。それに大抵の男性はいくつになっても若い子が良いんだよ。いつか自然に結婚できるなんて思っていたらダメだよ。それはドラマの世界だけ。

と、いう営業トーク。

 

私は今まで最後に結婚相手に選ばれずふられている身。

また「フリー期間→気になる人に出会い恋をする→付き合う→ふられる」(この間 約2~5年)というのが恐かったです。

 

mayuty.hatenablog.com

 

そんなこんなで 自分が自力で出会える範囲なんてほぼ決まっているし、自然な出会いだけに望みをかけているのは危険だ!と判断し、この日婚活を決意しました!

 

 

それに、こういった会話を友達としたことありませんか? 

「良い人はみんな結婚してるんだよね。」

「この人ステキだなと思うと結婚してるんだよね。」

そうなんです、良い人はみんな良い人を見つけて結婚していっちゃうんです。

自分がもがいている間に。

 

まとめ

いつかは結婚したいな。子どもも欲しいし、結婚という経験を1回くらいはしてみたいと私は漠然と考えていました。

自然に出会って恋愛して結婚するものだと思っていました。

それが私も理想です。

いつか 自然と運命の人に出会って、結婚できるかもしれない。

もしかしたら、ステキな人に見つけてもらえるかもしれない。

私はその「いつか」と「もしかしたら」にかけるのを止めました!

 

苦手な合コンに頑張って出向いても、気ばかり使って疲れるだけかもしれません。

婚活パーティーなんて恥ずかしいと思うかもしれません。

婚活サイトって怪しい、変な人ばかりじゃない?と思うかもしれません。

結婚相談所は私は行かなくても大丈夫と思っているかもしれません。

でも今日が1番あなたにとって若い日です!

結婚したいと考えているなら、1歩前に足が出るといいなと思います。